いぬごや

備忘録

最後まで観たアニメ(~2018春)の雑感想

最終話まで観たアニメの雑感想と評価
下に行けばいくほど感想が雑になってる
何か思い出したり見返したり新しく観終えたらその都度追記します
内容覚えてない物は除去(カレイドスター、少女コゼットetc)
感想出そうで出ない漫画原作も除去(あんハピ♪坂本ですが?etc)
ガンダムシリーズも全部割愛
萌え豚向け日常アニメの評価は基本的に激甘

評価
S:レジェンド。最高。
A:秀作。もう一度観たいと思える。
B:良作。満足したけどもう一回観たいとは思わない。基本これ。
C:凡作。毒にも薬にもならない。Dでも魅力的な要素があったらと思ったらこっちに入れるかも
D:駄作。時間の無駄。酌量の余地無し。

 

2018春

ウマ娘プリティーダービーB+
今期一良かった。
内容はシンプルなスポ根。放送前はサイゲ社員がウマ娘のスレ立てしたり放送中は露骨なステマしたりスマホアプリ部分の運営の不信な動きが多かったけど、内容は良かった。テンポ良くて終始退屈しないし(特に7話の)史実を背景にした脚本は感心した。
何よりこの手のアニメでよく使われる物語に緩急をつけるために一人のキャラにヒール役を押し付けてシリアスな話を収集するという展開がなかったことが安心したし一番良かった

こみっくがーるずB
きらら枠。漫画描く人の話。結構よかった。
監督やキャラデザや主人公のCVが新人で新鮮なアニメだった。
脚本・シリーズ構成は大量の前科持ちの高橋ナツコだけど、百合を描くのは得意なようで話に疑問に思うことは特になかった。

ゴールデンカムイB?
原作既読。原作の変態によるフェチ半開き漫画を忠実なアニメ化…でもなかったかも。
動物の3Dとアシリパさんの台本棒読み感以外は満足。作画は普通。
レタラだけでも作画が良かった…何だか原作に寄っかかりな内容に感じた。シナリオはやけにハイペースだし正直原作の方がいいと思います

・SAOオルタナティブガンゲイルオンライン
1話:A 2,3話:B+ 4話以降:C 11話:A 最終話:B
面白かった。
キノの旅コンピのロリがマルチPvPFPSをする話。
PUBGやフォートナイトが流行ってる今結構タイムリーな作品?
作画は上々。やっぱ黒星先生のロリは最高。
1~4話は上々。以降はウーンって感じ。ラスト2話はとてもいい。

ひそねとまそたんB
ドラゴン×武装×戦闘機×変形×女性パイロットという男の夢ガン積みのシンゴジラで監督した樋口真嗣監督作品
シリーズ構成は「とらドラ」「あの花」「鉄血」の岡田麿里
岡田氏は毎回風呂敷を広げるだけ広げて畳むのはいい加減なことに定評のあるシリーズ構成だけど、
今回は比較的変に弄りまわさずほどよくまとまっていた印象

僕のヒーローアカデミア(3期):B+
1話目からアニオリの水着回を入れる神采配(全然画面に出てこなかったけど)
AFO戦でマイトの後ろの女性はほったらかしでいいの?とか
狡猾な男とか言われてたのに人質とか罠とか使わずに結局レベル上げて物理で殴る戦いなの?とか細かいこと気にしすぎなければ1期2期と同じで少年漫画らしい展開
初見の人も原作既読の人も楽しめる内容で作画も演出も声優の演技もベストの恵まれた漫画原作アニメ

魔法少女サイトB
1話:C 2話~8話:B+ 9話~11話:B
まどマギの子孫。途中は良かった。

ヲタクに恋は難しいB
結構面白かった。ちょいちょい分からんネタがあったくらい

宇宙戦艦ティラミスB
ギャグロボアニメという珍しい題材。ギャグ部分はとても良かった

ダーリン・イン・ザ・フランキスB-C+

1~5話:C 6話:A 7話~最終話:C
過去のロボアニメの良いとこどりを目指したロボアニメ。今世代のグレンラガン
内容は微妙。良かった点はキャラの作画と主役機4機のメカデザインと6話。
悪かった点・良くなかった点はそれ以外のほとんど。特にキャラの扱いがいい加減。
前述の通り過去作品の良いとこ取りを目指した作品だけど、あれこれ中途半端に摘み食いするからいまいち無個性的な味気ないものになった印象。
個人的に評価できないというか許せない点はウマ娘のところで書いた「物語に緩急をつけるために一人のキャラにヒール役を押し付けてシリアスな話を収集するという展開」ってやつ。具体的に言うと14話のイチゴ。僕は最初から最後までイチゴ派だったんですけど、14話のイチゴの扱われ方は酷いと感じた。負けヒロインになったことが不満なんじゃない。それは最初から察知してたし、むしろ悲恋を他所から眺めるのは大好きなので負けヒロインだからこそ惹かれる所もあったくらいだ。でも委員長キャラが唐突に主人公と自分の関係を優先するために集団からメンバーを除外しようとするような独裁者に豹変するのは違う。
12話で狂暴化して主人公に襲い掛かかって主人公が過去に出会った男の子だと分かった途端態度変えるヒロインもそうだけど、脚本家って人は、キャラを雑に扱われることがどういうことか分かってない人が少なくないように感じる。海外の視聴者が14話の展開にキレてスタッフに殺害予告を送るという事案があったらしい。殺害予告は犯罪だが、そもそもの原因はシリーズ構成の人だし自業自得だと思う。
でも実はここにリストされてる作品の中にもヒール役押し付けて収集するシナリオのアニメ2つほどあるんですけど、それは余りある魅力があるので足し引きしても高評価ということになってるけどこれを同じように評価するのはちょっと厳しい。
ただ、6話は良かった。マジで主人公死んで主人公交代するんかとかハラハラしたし、久々に明快なサスペンス見せてもらったなーと感心した。
最終的に敵に勝って終わらなかったけど、少なくとも負けて逃げようとして更に負けて終わった鉄血よりはましなのは確か。しかし何度も言うようにキャラの扱いが酷いので、ウマ>ダリ>鉄血かな。でも鉄血みたいな迷言があるわけでも無いので総評はグレンラガンにも鉄血にもなれなかったロボアニメもどきって感じ。
おわり。多分ここに書いてあるもののなかで一番好きじゃない

正直今期はプリキュアと再放送のよりもい・00が一番楽しんで観てた気がする


過去(~2016)観たアニメ


S

ボンバーマンジェッターズ

2002~2003年に放送された「子供に見せたいアニメ(≒子供向けアニメ)」として制作された作品。全52話。テーマは「兄弟愛」「立派な人間になるには強いだけではだめ」とかいろんなテーマがあるけど、一番大きいのは「大切な人はいなくなって辛くてもそれでも人生は続くよ」というテーマじゃないかな。"アンパンマンワールドに吐き気を催す邪悪を送り込んだらどうなるかな?"みたいな世界観。案の定ハードなシリアスで悲壮的な作品。子供向けとは思い難いほどシナリオも重たい。「行方不明になった最強の戦士である兄を追って、兄が所属していた組織に入る」ってあらすじ。序盤はサトシとロケット団の競争みたいなゆるい戦闘ばっかりでぶっちゃけ大人からしたらあんまりおもしろくないんだけど…、6話で兄と同じ戦い方をする正体不明の男(CVも同じ人)が現れ、ようやく物語がシリアス方面に動き出す。この謎の男の正体(中身、行方不明になった主人公の兄なんじゃねーの?という不安定要素)と主人公の兄の行方を主軸に物語は進み、この二つの疑問が明かされ始める22話から盛り上がり、26話(2クール目ラスト)で一旦の佳境・終幕を迎える。他人にアニメを勧めるとき「〇〇話まで観てくれ」とかいうだろうが、このアニメの場合は26話である。長いよ。ていうかこれが一番長いアニメなのでは?3クール目からはギャグを挟みつつ伏線や物語の整合が淡々と進み、4クール目からの怒涛の伏線回収、そして51話Bパート→最終話Aパートの50話かけて積み上げてきたアレコレが一気に畳み掛けてくる爽快感は他の作品じゃとても味わえない代物だと思う。しかもこれが涙とか鼻水とか色んな形の感動が出た後から押し寄せてくるのだからもうヤバイのですよ(語彙)(まぁ実際は初見時は単なる作品の出来にあんまり感心しすぎて泣くに泣けなかったんだけど)一番他人にお勧めしたい作品だけど実際布教はもうほぼ諦めてる。レンタルも少なくなってるようだし、円盤は高いし、DVDはプレ値だし、観る手段少ないし、何より長いし…Amazonプライムとかでも配信されたら熱心に布教開始するけど……評価は1クール目はC、2クール目はA+、3クール目はB、4クール目はS。4クール目(特に45話、51話、52話)があまりに素晴らしすぎるのでS+とかにでもしたいところだけど、それじゃなんだか盲目的で説得力がない感じするので全体評価はSということで。心理的にはSSです。序盤はやや退屈な作品だけど、最後まで観たなら後悔しないことは保証するし、永遠に冷めない余韻に浸れるガチ神アニメなので気になったらOPだけでもみてみてね。
この作品を超える作品に出会うことが人生の目標の一つであり、言ってしまえばこの記事はこれだけ色んな作品観たけどジェッターズ超える作品見つからなかったよというジェッターズのダイマでもある(雑だけど)

www.youtube.com

・ピンポン

卓球ヒーローアニメ。深すぎてちゃんとした解釈を終えるのにかなり時間を要すると思う。もはやエンタメというか芸術作品の域。全11話。原作も凄い。

www.youtube.com

・四畳半神話体系

現代版「ファウスト」。上記二つより直接的な教訓があって、長すぎるジェッターズや深すぎるピンポンより気楽に観れるアニメ。全11話。ピンポンと同じ湯浅政明監督作品。原作もおすすめ
  
A+

新世紀エヴァンゲリオン

繊細な質のロボアクション。特撮(巨人vs怪獣)や厨二要素などをロボットに贅沢に織り込んだ名作。初号機VSゼルエルは個人的名バトルTOP3に入るくらい大好き

www.youtube.com

・しあわせ荘のオコジョさん

2001~2002年に放送されたアニメ。全51話。原作未読。
ハム太郎より登場人物の年齢層が広く人間が干渉する領分も多いので大人でも見やすい動物コメディアニメ。シュールギャグが多かった印象。気になったらOPみてみてね

www.youtube.com

のんのんびより

原作既読。萌え豚向けアニメ界のランドロス。田舎が舞台。ギャグ中心で普段こういったアニメを観ない人でも楽しめると思われる。シュールギャグが多分でギャグ作品としてもかなり気に入ってる

きんいろモザイク

原作未読。萌え豚向けアニメ界のメガガルーラ。みんなきゃわE。それだけでよい。

がっこうぐらし!

原作既読。豚向け日常作品の皮をかぶったゾンビ系サスペンス。
ジェッターズや下記のけもフレもそうだけど、日常やギャグ/コメディでキャラを好きにさせてからそれらを危険に晒すことで視聴者を熱中させるというあらゆる名作で使われる常套手法が用いられている。めぐねぇの存在や終盤の太郎丸の行方のミステリー・サスペンスによる視聴者を夢中にさせる要素が常に供給され、
それらやくるみのゾンビ化、ラストの由紀のめぐねぇ(=由紀自身の心の弱さ)との決別など視聴者の情緒を完璧にコントロールする脚本・演出には関心させられた。
日常とゾンビの強烈なギャップで話題を呼び、優れた脚本・展開・演出で勝利を勝ち取った秀作だと評価せずにはいられません。負けました。みーくん、好きです。
あと動物で涙誘うのはズルいって。

www.youtube.com

魔法少女まどか☆マギカ

今や逆に主流となった魔法少女物アンチテーゼの原点。ネットでも語りつくされた名作アニメだし今更改めていうことないです


A

ご注文はうさぎですか?

原作未読。あまりにも有名な萌え豚アニメ界のガブリアス

桜Trick

原作未読。萌え豚アニメ界のラティオス。女の子同士でキスをするというアブノーマルな展開を強力な掴みとし、やがてキスが日常になっていくという狂気の物語。「女の子同士でキスをするアニメ」というだけで希少価値があるのでそこだけでもう高評価。最高。

GOSICK

原作推理小説のアニメ。全24話。第二次世界大戦前のヨーロッパが舞台。日本人留学生の秀才が引きこもり金髪美少女の天才に振り回されるボーイミーツガール志向の推理物。アニメより小説がお勧め。脚本は鉄血のオルフェンズでお馴染みの岡田麿里

www.youtube.com

とらドラ!

原作小説の王道ラブコメアニメ。全25話。ラノベアニメ化アニメの中ではかなり良い感じにアレンジされる印象。これも実は脚本岡田麿里

www.nicovideo.jp

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

避けられない別れがあったとしても、繋がった絆と残された人の記憶の中には生き続けるという暖かなメッセージが籠った作品。終盤以前は最高。これも脚本岡田麿里

www.youtube.com

スクールデイズ

そんな大きい器でもないけど二股したらどうなるのかなぁ?というクソ男の疑問に丁寧に答えてくれる知育アニメ

B+

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

かなり原作に忠実なアニメ化。オリジナルカットやDIO戦は感心した。

一週間フレンズ。

原作既読。一週間で記憶をなくしてしまう病気を持ったクラスメイトと毎週フレンズになる話。原作は途中から微妙な感じになってたけどアニメはその途中で上手くまとめていたので観るならこっちがいいと思うよ長谷くん

www.youtube.com


B

キルラキル

バトルアクション。勢いが凄い。満艦飾かわヨ

www.youtube.com

僕だけがいない街

原作未読。サスペンス/ミステリーで珍しく売り上げもそこそこだった優等生的アニメ。加代とヒロミの結末以外は良かった。割と後の方までユウキさんが何らかの理由で狂って事件の犯人になってしまう話なんだろうなーと思って観てたので空回りしてしまったが…

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

一番好きな部でジョジョで一番好きなシーンをなんの感慨もなくさらりと流したからあんまりいい評価を下したくないが三部同様しっかり再現してたと思う…が4部はやっぱ原作の方が好きだなぁ。OPの演出は流石。

NEW GAME!

原作未読。ゲームつくる話。今日も一日頑張るぞいのアニメ。2期は日常アニメで珍しくシリアス展開多くて新鮮だった。

灼熱の卓球娘

原作未読。年頃の女の子が汗だくであれをやるいやらしいアニメだ・・・・

僕のヒーローアカデミア

原作既読。1期は雄英襲撃まで。2期は中間試験まで。第1話を区切ったり謎のシリーズ構成。2期10話はA+

うさかめ

原作未読。てーきゅう公式スピンオフ。4分。OPすき。2016春アニメの中で一番楽しんでみてた記憶。

キルミーベイベー

キルミーベイベーは死んだんだ 原作未読。

www.youtube.com


C

3月のライオン

「将棋の話」というか「将棋を指す人の話」。2期もちゃんと観てたんだけど、2クール目入る前もう終わったんだと思って録画中断してから観てない。

宇宙パトロールルル子

キルラキルの続編。明らかに尺不足。

↓公式の本編1話

www.youtube.com

装神少女まとい

キャラデザだけはいいとおもう

くまみこ

くまみこ dancing dancing

プラスティック・メモリーズ

泣いた

放課後のプレアデス

天体恐怖症なので毎週正気度下がりながら観てた

えとたま

OPはすき。キャラデザもすき。


D

ミカグラ学園組曲

??


2017年観たと記憶されてるアニメ

けものフレンズS
2017年アニメの覇権。全12話。
「わーい!」「たのしー!」「君は〇〇のフレンズなんだね!」「みんみー」「止まるんじゃねぇぞ…」等様々なワードの元ネタとなった作品。(アニメ放送開始が)2017年1月11日で、12月27日に終了し(福原Pによるたつき監督降板が覆らなかったことが決定した報告があった)2017年に始まり終わった、2017年を象徴するアニメだと思う。筆者は動物好きだし勿論獣人も好きだしチェックしておくかー程度で、流行りだした3話放送後には「なんでこんな流行ったの?カブトボーグと同じノリ?」となんでこのアニメが流行ったのか困惑し咀嚼するのに大分時間がかかった。考察なんかを見ている内に次第にハマりだし、6話からはリアタイで視聴するように。誰もがほぼノーマークだったアニメが何故こんなに人気を博したのか、リアルタイムで追いかけていたキモオタに改めていわせると、「がっこうぐらし!同様、一見優しい世界の物語かと思いきや至る所に散りばめられている不穏な要素」と、"脳が解ける""幼児退行する"という内容なのに"けもフレ考察班"が組織されている点("けもフレ考察班"という単語がパワーワードになっているのもポイント)」である。要はやっぱり日本人はギャップに弱すぎるということ。大体ヒットするキャラクターもギャップ萌えを持っていたりする。恐らくこれからも、ストーリーでも世界観でもキャラクターでも、何らかの強烈なギャップを持った作品が大ヒットすると思う。…知らなかったのか…?日本人はギャップからは逃げられない…!!!(2017年冬当時ビリビリ動画(中国版ニコニコ的なサイト)ではメイドラゴンが4400万再生だったのに対しけもフレは200万とかだった)内容については、けもフレの魅力はズバリ「けものはいてものけものはいない 本当の愛はここにある ほら君も手をつないで大冒険!」すべてここに収束する。強い。

小林さんちのメイドラゴンB

人の形をしたレズドラゴンと暮らす話。カンナすき。原作未読

メイドインアビスB

面白かった。おすすめ。あとグロかった それが終盤のサスペンスを際立たせてるんだけどちょっとグロすぎじゃないかな!!原作大体未読

リトルウィッチアカデミアC(下記3話はAA+)

3話、スーシィ回、最終話はよかった。後は別に…

月がきれいB+

中学生の青春ラブロマンス。眩しすぎて画面が見れないほどだった。素直にいい作品だけど魔界出身の自分にはあまりにも眩しすぎた

アホガールB

久々にワロタ。原作未読

亜人ちゃんは語りたいB

よかった 原作未読

サクラクエストB

お仕事シリーズ第三弾。サクラダリセットのすぐ後にこの番組だったから間違えて録画しそうになって紛らわしかった。いろは白箱に比べてイマイチパッとしないがキャラも舞台も脚本も優秀でよかった…けど…なんかいまいちパッとしないんだ…

賭ケグルイC

面白かった。ゲームの解説とか全然聞いてなかったけど面白かった 原作未読

少女終末旅行B+

少女二人が終末戦争後のポストアポカリプスを往く話。ゆる百合。原作未読

魔法陣グルグルC

原作既読。ふつう。尺がないのでしょうがないけど封神演義とかと比べたら良いアニメ化だったのかもしれない。個人的にはCだけど世間的にはBとかB+か。

エロマンガ先生B+

原作既読。近年稀にみるド変態アニメ スタッフの中に途方もない変態がいる。

www.nicovideo.jp

宝石の国B

原作未読。3Dがぎゅるんぎゅるん動いて凄かったです 話はあんまり刺さらなかった

プリンセス・プリンシパルA

けもフレ除いたら今年一番の良作。5人のJKがスパイしながらレズる話。シリーズ構成がギアスの大河内。制作会社は3Hzとアクタス

www.youtube.com

キノの旅C(1話はA+)

1話だけはほんと良かった。1話はマジで良いから是非みてほしいと思う 原作未読。

www.nicovideo.jp

ブレンド・SB

萌え豚枠。珍しく好みの子が見つけられなかった 原作未読

フレームアームズ・ガールB+

とてもよかった。プラモ付きの円盤が7000枚売り上げた OPは今年最高級 二期楽しみにしてます

www.youtube.com

クズの本懐C

絵はよかった。レズセもよかった。原作未読

・AKIBA'S TRIP:A

2017冬放送でけもフレの陰に完全に隠れて話題にならなかったけど凄く面白かった

有頂天家族A

狸と天狗と人間が暮らす京都の話。キャラと世界観がとてもよかった 原作未読

www.youtube.com

いぬやしきB

すげージジイがすげーことするはなし 原作未読

にゃんこデイズB

かわいい 原作未読

セイレンC

うらら迷路帖C

キャラは凄くいいんだけど本当に色々惜しい

担当編集はこのはな奇譚を見習うんだぞ!原作未読

アトム ザ・ビギニング:D

OPが本編

www.youtube.com

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場B

杏をもっとだして

URAHARAD

鉄血叩いてる奴はこういうガチクソアニメを観て勉強しろ

政宗くんのリベンジB

吉乃ちゃんすこッッ原作未読

妹さえいればいい。C

エロい 原作未読

アイドルマスターSideMB

僕はピエール君!

One RoomB+

短くてみやすい

つぐももB
原作未読 よかった 結構動いてた

セントールの悩みB

百合

天元突破グレンラガンS

8話までがチュートリアル

響け!ユーフォニアムB

タイトルの通り吹奏楽の話。あんまり刺さらなかった

www.youtube.com

・CLANNADO:B+

一期は普通

・CLANNADO After Story:S

アニメで泣いたのはこれとジェッターズだけ

のんのんびよりりぴーとA

おもしろかった ぼくは一期派

アイドルマスターシンデレラガールズA

杏ちゅわん!!!!きゃわうぃいね!!

PSYCHO-PASSB

人気作。個人的に刺さらなかった

・SHIROBSKO:A

P.A.WORKSによるお仕事シリーズ第二弾。アニメ作るアニメ。アニオタなら一回はみとこうね!

www.youtube.com

ヤマノススメB

かわいかった

たまこまーけっとC

OPはすき

www.youtube.com

進撃の巨人 season2C

原作既読 ふつう

・Another:B

マジでグロい ギョっとするほどグロい 怖いっていうか恐い。傘とかエレベーターとかよく思いつくよね…。ホラーを期待して観進めると拍子抜けかもしれない

ストライクウィッチーズB

もっと尻をカメラに寄せてくれ

THE IDOLM@STERB+

あずささん回だいすき

花咲くいろはB

旅館の話。面白かったって記憶があるけどなんか印象に残らなかった 幼馴染の存在要るか?(百合豚並感)

SDガンダムフォースS

隠れた名作アニメ。ガンダム知ってると1.5倍楽しめる(逆シャア、G、W)

ARIA The ANIMATUION:S
ARIA The NATURALS
ARIA the ORIGINATIONS

超良かった。これは本当におすすめ。マイクラとかしながらみたい
Sに入ってる作品みたいな強烈な刺激はないけど癒しや浄化的な役割は他の追随を絶対に許さない圧倒的な魅力がある

コードギアス 反逆のルルーシュA
コードギアス 反逆のルルーシュR2A+

世界統一という難題に対する切り返し(=ルルーシュ達の解答)が面白かった

AIRB

あんまピンとこなかった

苺ましまろB+
原作未読。可愛らしい絵柄の裏腹にクレしん的な結構毒気のあるシュールギャグが特徴。毎回面白かった。コッポラちゃんすき。
OPサムネがマイクロビキニ着てるみたいに空目した

www.youtube.com

スクライドA

かっこよかった!


2018年観たアニメ

このはな綺譚A

かなり良かった。シナリオもよく出来てた。みんな優しくてかわいい

www.nicovideo.jp

ゆるキャン△B

2018冬覇権。しまりんすこw

スロウスタートB

かわいかった

www.youtube.com

・りゅうおうのおしごと:C

原作既読 ふつう

からかい上手の高木さんB

からかえ!

ウルトラ怪獣擬人化計画C

ふつー

恋は雨上がりのようにC

原作未読。おっさんとJKのラブロマンス

アクションヒロインチアフルーツB+

かなりいいかんじだった

ひぐらしのなく頃にA

ミステリーホラーサスペンス。面白かった。

ポプテピピックC

稀代の作られたクソアニメ。ツッコむのもアホらしいまでのクソだが、スタッフの遊び心と分かりづらいほどの凝ったパロディは評価できるのでC。加点方式でC。

昭和元禄落語心中B

落語する人の話。和風。よかったですよ

ラーメン大好き小泉さんC

ふつー

ブレイブウィッチーズB+

かなりいい かわいい エモい

www.youtube.com

ヴァイオレット・エヴァーガーデンB+

孤児で言葉もわからなかった元軍人の少女が死亡する直前に言った上官に「愛してる」という言葉の意味を手紙を書く仕事を経て理解する、という、文にすると詰め込みすぎな感じがするあらすじだがスタッフの手腕かすんなり飲み込めた。面白くはなかったけど出来はとても良かった。個人的に今期一(よりもい視聴前の感想)。唯一の不満はもうちょっと世界観の描写に尺を使ってほしかったことくらい(風景とか食文化とか)折角いい雰囲気なんだし。情緒豊かな人なら泣ける話だと思う。あの花ほどあからさまじゃないのも好印象

フルメタル・パニック!B
軍人が高校に通う話。原作未読。ヒロインを好きになれるかどうかで評価が割れそう。内容は若干長上に感じた。(ギャグ・コメディ回はともかく、アニオリのヘルマジスタンとか…)原作ラノベだから設定や情報が完全に明かされてないので1シーズンではいまいち評価下しにくい…けど…2シーズンはコメディ特化らしいから観進められるかどうか…

宇宙よりも遠い場所A+
2018冬のアニメ。全13話。4人のJKが南極へ行くという王道青春ロードムービー。放送当時は完全にノーマークでスルーしてたんだけど、至る所での評価が高いので気になってAmazonプライムで視聴。オリジナルアニメとは思えないほどクオリティが高かった。南極の美麗な美術、情緒的な音楽など。作画も最後まで動いていた。船乗りや南極など目新しい知識も多く強い満足感を作る十分な働きをし、母のPCの未読メール、最終話の宇宙より遠い場所(南極・亡き母)との決別、オーロラからのメールなど涙を誘うシーンも多く、南極へ行く少女たちという珍しい題材から、この作品ならではの物語が展開される隙のない脚本は素晴らしい出来だった。主要人物の人間関係も、百合の一歩手前で踏みとどまるような清々しい友情も見ていてよく癒された。プリンセス・プリンシパル以来の良作オリジナル作品だと思う。この作品をスルーした自分の凡眼を嘆きたいところだけど、一気観できて良かったと思うので特に言うことはなし。最高。

 

2018夏 視聴中/視聴継続予定
HUGっと!プリキュア(2018冬~)
ポケットモンスターサン&ムーン(2016秋~)
ガンダムビルドダイバーズ
ルパン三世 Part5
アイカツフレンズ
・キラっとプリチャン
・ISLAND
・はねバト!
One room
・シンデレラ劇場3
・トネガワ
BANANA FISH
・すのはら
はるかなレシーブ
ゾイドワイルド
はたらく細胞
・音楽少女
あそびあそばせ
・少女歌劇
ハイスコアガール
・ハッピーシュガーライフ
ぐらんぶる
・ゆらぎ荘
・教えて魔法のペンデュラム~リルリルフェアリル