いぬごや

表現力と語彙力のあるオタクになりたい人のブログ

Steamで半額記念Undertale感想(ネタバレなし)

最近ミライア●リちゃんを筆頭に様々な人が実況しているPCの名作RPG UndertaleがSteamで2/20の午前3時まで半額の490円になってます。安!四捨五入したら0円じゃん笑

最近流行りのアニメポプテホニャララでもたまにオマージュでネタとして登場するインディーズゲームで、筆者は1月5日に買って夢中になって3日で全ルートクリアしました。

半額だしもしかしたら布教のチャンスでは?と考えネタバレ避けながら紹介っぽい感想を書こうと思い立ったので、そうします。拡散力ないから布教になるかどうかって感じだけど…

*Undertaleって具体的にどんなゲーム??

表現に品が無いかもしれないけど、率直にいうと「MOTHERやゆめにっきと東方とメガテンを混ぜた」って感じ。MOTHERやゆめにっきを連想させるグラフィックやゲームデザインに、熱くカッコイイBGMや弾幕は東方の影響をみえるし、すべての敵モンスターと和解できる点は女神転生っぽい。

f:id:Pocko706:20180219144621j:plain

*あらすじを説明しろ

人間の主人公は山登ったら穴に落っこちた!穴の下は昔人間達に戦争で負けて地下へ押し入られたモンスターが暮らす世界だった!地上への帰り道を探しながら主人公は色んなモンスター達と出会いモンスターや人間、地底の過去と真実を知っていくぞ!

*Undertaleのなにがいいの??

キャラクター・音楽・ゲーム性・シナリオ・・・要するに全部でしょ!!

優れた作品ってみんなキャラクターが魅力的ですよね。やっぱりいいとこないと感情移入しづらいし、作品世界に夢中になって入れないし。Undertaleのキャラクター達も皆愛らしく、安易な萌えとかに逃げない魅力があって、(ある二人を除いて)地下での生活を強いられながら明るく朗らかで、叫びながら襲い掛かってくる奴もいるけど基本的に優しくて・・・でも立ち向かわなきゃいけないときもあって・・・

f:id:Pocko706:20180220004126p:plain

音楽については実際に聴いてみないとわかんないと思うんで特にいうことはないです。どの曲も素晴らしいけど「音楽がいい」って感想のほとんどはラスボス戦と裏ボス戦の曲に収束するんじゃないかな?

ちなみにぼくはナンチャラルートラスボス戦闘曲の3つ目のやつが好きです。ゲームの音楽に泣かされそうになったのはあれが初めてでした。いやあれは戦闘のコマンドの演出込みの感動か?

ゲーム性はうまくよけて説得を試みたり、逃げたり、くどいたり、味方の協力で撃退したり、変色したり、傷つけたり・・・クリアさせる気ないんじゃないの?と思うくらいの激しすぎる弾幕とかユニークな戦闘が醍醐味でまったく飽きさせない。裏ボス戦はありえんほど難しいけどアンテ最大の人気を誇る最高の戦闘曲だし弾幕めっちゃかっこいいので定期的に戦いたくなる不思議な魅力があると思う。

RPGによくあるおつかいイベントのような来た道を戻ったり行ったり来たりすることは少なくストーリーはテンポ良く進むので、買ったら少なくとも2~3周はすることになるだろうけど、大体一周2時間ほどでクリアできるくらいの値段相応の長さになってるのでそこまで時間を吸い取られることなく楽しめると思います。

いや、まあ、筆者もそうだけど、夢中になる人が続出する作品だし二次創作は盛り上がってるしハマったら当然時間は吸い取られるけどね……小ネタも凄まじく多いので検証とかまで全部やるとなると一か月とかかかるかも・・・

f:id:Pocko706:20180220214120p:plain

ラストのシナリオは本当に最高で、音楽や台詞の演出も相まって最後まで助けてくれた人や、仲良くしてくれた人達、救えた筈なのに救えなかった世界の人達に対する報いやそれら全ての終わりの寂寥感から来る感動は目頭が熱くなるし、Undertaleというゲームの感動は全部ここに来るって言っても過言じゃないくらいのもので晴れ晴れとした気持ちにさせてくれるので、辛いこととか嫌なことがあったらとりあえずこのラスト見に行くってくらい大好きで、自分の中では第二のグレンラガンみたいなポジションになってます。

もし他人の実況シリーズとか見ていて、まだその人がクリアしていないなら、どうかラストは自分でプレイして見てほしい…いやどう語ってもネタバレになるからこんなこと書いたってしょうがないけど…!!チョメチョメルートラストの初見の絶望感とナンチャラルートラストの感動は実況じゃちょっとイマイチだと思うんですよ…!いや、百歩譲ってチョメチョメルートのラストはいいけどナンチャラルートの最後は自分の目で最後まで見てほしいと思います。ラスボス戦闘曲はマジで最高だし、ゲームだから・自分が進んできたからこそっていか、自分は初見でプレイしたから実況じゃどうだとか分からないけど自分とゲーム内の主人公の間に別の誰か(実況者とか)が在ったら成立しづらいタイプの感動なので、この人生一度きりの体験とその感動を他人のプレイ動画ではなく自分で感じてほしいな、と思います。ネタバレ避けた書き方で俺の文章表現能力じゃ完璧には伝えたいこときちんと伝えられてないかもしれないけど…。

RPGの何が素晴らしいって、やっぱり世界を救う勇者になれることだと思う。文章にしてみると何だか空虚に感じるけど、登場人物が活き活きしているとそういうところに人間の実在が見えるし、好きになった世界なら小さくても色んな人を助けることで大きな達成感や感動が生まれると思うんですよね。特に自分がゲームの中の存在だと自覚しているキャラがいるUndertaleならそんな所も強く強調されるんじゃないかな。このゲームはRPG的に奇抜な側面を持ちながらその王道を真っすぐ行く優れた作品だと思います。

*まとめ

こんなに?面白くて素晴らしいゲームが490円です。だいたいレアガチャ1.6回分くらいですよ!(?)こんなん買うしかないじゃん!ていうか買って!Steamで20日午前3時まで490円です(n回目)

それでは地下世界で会いましょう!!

store.steampowered.com

 

P.S.メタトン地上進出おめでとう…!!OH YEEES・・・

 

*追記:15時じゃなくて午前3時でした。。すみません。。(修正済み)