いぬごや

備忘録

MinecraftMOD紹介(1.7.10・1.10.2)

主観MAXの丁寧な雑紹介。1.7.10か1.10.2しかプレイしてないのでそれ以外にしか対応してないMODはなし。随時更新。

●両方にあるMOD

Extra Utilities

ExU。最大最強最高MOD。工業要素もあるが、一般的な工業MODと違い複雑なレシピなどもさほどなく触りやすい。鉄17個で作れる液体256杯分内容して運べるドラムやMOBを封じ込められるリングなどMODに求めるしかないような便利アイテムを多数追加するMOD。無印(1.7.10)と2(1.10.2)で同じExUでも片方にしかないアイテムがそこそこある。(無印:コンベア、シャンデリア、QED、色付きブロック、一部不安定なインゴット製のツールなど、2:再設置スポナー、敵MOBも捕獲できるゴールデンラッソなど)

Little Maid Mob

LMM。大人気メイドMOD。OpenBlocksのLuggageみたいに落ちてるアイテムを拾ってくれたり羊毛を刈り取ってくれたりTT自動狩りで経験値を貯蓄してくれたりプレイヤーのサバイバルをサポートしてくれる。1.10.2も対応しているのだが、今の所過去バージョンと違い肩車したり馬に一緒に乗ったりできない模様。1.7.10で出来て1.10.2で出来ないことも少なくなってきた今最早二つの差はこれとモミジがあるか無いかくらいである。正直いるだけで癒される。のでぶっちゃけ雇ったまま置物になりがち。このMODを主軸にして遊ぶと真価を発揮する。これもLITTLE FORCUSを見た方が早いね…。それでも、入れ込み過ぎて手塩にかけて育てたメイドさんが高所落下や窒息などで事故死したときは死にたくもなるので導入や扱い方など色々要注意である(個人差あり)。

OpenBlocks

ExUがガルーラならOpenBlocksはガブリアスって感じ。上下に瞬間移動できるエレベーターや死んだときに自動生成され壊すと死亡時落としたアイテムが出てくる墓など便利系アイテム追加MOD。自分のミニバージョンを生み出すタマゴなど「これ要る?」って思うようなお茶目なアイテムも入ってる。

・Chisel

大人気建材大量追加MOD。ブロックだけで6MB~16MBも追加する。初めて見たときはかなり興奮した。まあ、あんまり建築する質じゃないからそこまで関わらないんだけど…とはいえマイクラといえばやはり建築なので一度触れれば建築欲が湯水の如く溢れ出ること請け合いである

Biomes O'Plenty

通称オパンティー。断崖や巨大樹林や黄金の野など80種以上の様々なバイオームを追加する。綺麗なものを探しに行って美味しいものをたくさん食べてつまりはこれからもどうかよろしくするMOD。バニラ指向。建材や装備品や鉱石もあって遠足も楽しくなる。全体的に難易度が上がり(特にネザー)対価はそこそこ。でも実際Wikiに大体のスクショあるしそれだけで「綺麗!素敵!」と満足しちゃってそんなに活発に遠足しないからあんまり活かせてない……もしまだ触れてなくて入れる予定が出来たならWikiは出来るだけ見ないことを推奨。

Tinkers Construct

TiC。Tconとも。武器制作MOD。バニラ指向。1.7.10は4段ジャンプや跳躍などの効果を付与できる強力な革装備が作れるのだが、無駄と判断されたようで1.10.2では削除されている。その代わり全て?の部品にスキルが付いている。鉱石倍化からエンチャ・一括破壊まで、序盤から終盤まで活躍する最強MOD。これの防具バージョンあったらいいなぁとか。

Mo'Creatures

動物追加MOD。MOB追加MOD界の覇王。マジで多い。ワールドが賑やかになる良MODなんだけど、サバイバル的に見返りが少ない割にArsMagicaと同等の大容量という理由で抜いてる。グリモアなんてあれで1800KBだぞ…いつか高性能PCに買い替えたら堂々と入れてあげたい。

Industrial Craft

IC2。工業MOD四天王の一角。鉱石倍化、攻撃力20の充電式最強剣、レーザーを発射して広範囲・長距離ブロック破壊兵器、簡単に飛行できるジェットパックなど幅広くカバーする大規模MOD。1.7.10は問題ないが、1.10.2では機材を置き間違えると爆破する仕様があり、苦労して作った誘導加熱炉を爆破されて以来このMODを敵視している。未だに許していない。

Rail Craft

RC。工業MOD四天王の一角。レール要素一点強化MOD。上級者向け。トロッコレールでエレベーターやジャンプや空中設置レールなど。Wiki見てるとなんか色んなことできそうでワクワクしてつい入れたくなる。が、そこそこ容量あるので見ないようにしてる。他のMODも入れて遊ぶとクリエ飛行とか高速移動とかできてしまうから、これが楽しく遊べたらバニラから離れすぎてないという判定にもなる…つってもバニラでもいちいちレール引くのは面倒くさいし馬とかエリトラとかで済むし微妙な所。間違いなく良いMODなんだけども…大体リソパ入れて遊んでいて、バニラ系とマルチブロック系が介在しているワールドやMOD構成に抵抗がある民なのでバニラ寄りのこのMODは一回触れたっきりそのまんま。

Mrcrayfish's furniture

家具MOD。もう一つ同じような家具MODがあるが、そちらは消耗したツールを修復する洗濯機などがある。こっちはチェストがちゃんと作られてたり何より通販ができるPCがあるのが非常に良い。鉄でエンチャ瓶、エメラルドでサドルや馬鎧が買える優秀なMOD。ただ、家具系はChisel&Bits一個あればいいので多分この辺のはマルチブロック志向のMOD構成とかでない限りもう入れることはなさそう……

ArsMagica

魔術MOD界のガブリアス。魔法開発がかなり面倒くさいが空飛んだり瞬間移動したり炎の雨を降らしたり極めれば好き放題できる…けど気が短い自分にはあんまり合わなかったようですぐ飽きてしまった。ぶっちゃけこれは実際にやるよりMSSPの動画観てるほうが面白いと思う→【日刊Minecraft】最強の匠は誰か!?リターンズ【4人実況】 - YouTube

・Aquacluture

釣りを豪華にするMOD。釣りなんてバニラじゃほとんどやらないから忘れがち。それでもかなり軽量だから大体入れてる。

Grimore of Gaia

GoG。敵MOB娘を追加する。全体的に強いのでバニラでは相手にしたくないため高性能ツールとかややバニラ離れしたMODを入れる口実も作れて更にワールドも賑やかになって冒険も緊張感が増すとても優秀なMOD。でも実際は可愛いだけであんまりサバイバルに恩恵が無いので最近は抜いてる

竹mod

和風三大MODの一角で唯一1.10.2にも対応している。温泉や和風建築など。風車のデザインは数あるMOD製風車の中でも一番好き。知ってるMODの中で温泉があるのはこれとBoPだけなので、メイドさんの温泉作るために大体どっちか入れる。軽いのはこっち、遠征要素が少ないと思ったらあっち。

Random Things

便利アイテム・ブロック追加MOD。マルチ専用アイテムが結構多い。自分専用ディメンションや水なしでサトウキビ等を植えられる土、敵MOBのスポーンを妨げない光源など。

Salty MOD

割と前からある良MODだけどなんか知名度が低い。塩に関する料理やブロックなどを追加。建材がかなりおしゃれ。ほどよいセンスであまり容量も食わない優等生的MOD。

・Just a Fish

バニラの釣り竿で釣れる魚をモブとして出現させるMOD。水槽ブロックとかも入ってるので水族館とかも作れる

Food Expansion

バニラからはみ出さない程度の料理を追加するMOD。

●1.7.10のみ

モミジMOD

1.7.10で一番好きなMOD。料理MOD界の王。和風三大MODの一角にして最強。俊敏のモーションや力のポーションと同じ効果のものを簡単に作成できたり、人力エンジンというよく奴隷が意味も分からず回させられてるあのアレ(キャプスタンというらしい)が追加されたり、料理食材が大量に追加される色んな意味で美味しいMOD。

Witchery

One of the most favolite mods。吸血鬼や狼男に変身できたり。結構面倒くさいけど。魔術MODのひとつ。花火加速エリトラと同じくらいの速さで常時高速飛行できる魔法の箒や使い魔や強力なボス追加など大分やりごたえあるMOD。攻略は、遠出したり色んな場所へ行ったりアルスマギカとは別の意味で面倒臭いがこれはこれでマイクラらしくて結構好きなんですよ。

Twilight Forest

黄昏の森。"タモリの次に有名なタモリMOD"ともいう。ディメンション追加MOD。ファンタジックな世界と多数のボス・ダンジョン・ブロック・ツールを追加。未完成だがとても面白いMOD…なんだけど、個人的に一回クリアしたら十分かな…。鉱石の木などオーバーワールドでも重宝するアイテムもあるのでそのためだけに入れるということも。Ver.1.12で更新が来たようだけど最後の城のボスは未実装の模様(3/20現在)

・GrowthCraft

農業MOD。モミジが料理ならこちらは農業。モミジやLot of foodと似てポーション効果つきのアイテムを追加したり。

StarMiner

空中に巨大な球体を生成するMOD。近づくと重力に引っ張られ、視野が回転する。球体の中は空洞になっていて、エメラルドやダイヤブロックなどレア鉱石を採掘できるようになる。チートギリギリな気もするが視野回転は奇抜で面白い。

Rise of the Automatons

SF系のブロックやMOBを追加するMOD。利便性ははっきり言って微妙だが銃や機械の狼などもあって俺得要素も多くどれもかっこいい。敵も結構強くGoGと同じように強力な武器がないとやってられないかもしれない

豆腐craft

和風三大MODの一角。豆腐で色んな事が出来たり追加ディメンションに行けたりする。トーフニアンが可愛い。メイドさんほどじゃないけど可愛い。メイドさんほどじゃないけど。マインオール入れたくないけど一括破壊はしたいというときに便利。

MineFerrisWheel

観覧車MOD。観覧車といいつつ風車や水車やメリーゴーランドなど回転するものなら多分なんでも作れる。

・Archimedes' Ships

飛行船MOD。魔術やジェットパックがないMOD構成では重宝する存在。

●1.10.2のみ

HeatAndClimate

HaC。気候という概念を追加する大規模和製MOD。風車、水車、ベルトコンベア、かなりの数の鉱石とその武器防具、追加作物、家具、建材など。バージョンアップで目まぐるしい成長をしていて1.10.2版モミジみたいに見てる。ただバニラの雰囲気をかなり真正面から破壊してくる。防具のデザインがオシャレ。

Quark

便利MOD。大体MOD構成では早い段階で入るのが確定する。詳しくはこっち

Lots of food

1.10.2の料理MOD。モミジと違って人力エンジンのようなブロックは無いがお菓子の家やチョコやキャラメルなどの食料が大量追加されるMOD。モミジのワインやブドウジュースのようなポーション効果を発動する食べ物もある。こっちのワインはポーション効果がなくただ吐き気だけを催す辺りリアルで結構好き。メイド民には砂糖ブロックが地味に便利。

・Valkyrien Warfare

飛行船MOD。はりぼて化したブロックたちにも物理演算が効く高性能なMOD。個人的に今の所バニラ要素以外で1.10.2が1.7.10が勝ってるのって多分これくらい。

・Chisel&Bits

ブロックを細かく切って設置できる。最強家具製作MOD。

Giacomo's Fishing Net

追水中に設置し暫くして破壊すると魚が採れたり、投げてMobの動きを封じたりできるネットのブロックが追加される

Binocular

双眼鏡MOD。スカウターっぽくてかっこいい

Corail Recycler

リサイクルMOD。アイテムを分解したり。

Spartan Shields

色んな盾を追加する

Literal Ascension

脚立やロープなど上下移動できるブロックを追加する