いぬごや

7割自分のためのメモ

Minecraft個人的オヌヌメMOD(1.7.10・1.10.2)

MOD強さ議論(OptiFineやWailaなどは省略)

SS ExU2、OpenBlocks、IC2

S Chisel、モミジ、黄昏の森

A メイド、Witchery、Tinkers Construct、Mo'Creatures

B Lots of food、GrowthCraft、Mrcrayfish's furniture、StarMiner、ArsMagica、

   Rise of the Automatons

C 竹、豆腐、Pam's Mods、DivineRPG、BiomesOPlenty、Grimoire of gaia

 

以下、解説

・ExU2

最大最強最高MOD。工業MODに属されるのかな?鉄17個で作れる液体256杯分内容して運べるドラムやMOBを封じ込められるリングなどMODに求めるしかないような便利アイテムを多数追加するMOD。2(1.10.2)は無印(1.7.10)からベルトコンベアや不安定インゴットを使って作るツールなど一部アイテムをサイレント消去されているが代わりに敵MOBも捕獲できるアイテムが追加されていたり天使の輪やゴールデンラッソの作成難易度が下がっている。ありがとうございますよ。

・OpenBlocks

ExUがガルーラならOpenBlocksはガブリアスって感じ。上下に瞬間移動できるエレベーターや死んだときに自動生成され壊すと死亡時落としたアイテムが出てくる墓など便利系アイテム追加MOD。自分のミニバージョンを生み出すタマゴなど「これ要る?」って思うようなお茶目なアイテムも入ってる。これ無しであんまりマイクラやりたくない…

・IC2

工業MODの王。鉱石倍化、攻撃力20の充電式最強剣、レーザーを発射して広範囲・長距離アイテムを破壊できる悪魔兵器、簡単に飛行できるジェットパックなど汎用性に長ける優秀なMOD。MOD初挑戦ならこれがオススメ。1.7.10は問題ないが、1.10.2では機材を置き間違えると爆破する仕様があり、苦労して作った誘導加熱炉を爆破されて以来このMODを敵視している。未だに許していない。

・Chisel

建築マン御用達の建材大量追加MOD。初めて見たときはかなり興奮した。まあ、あんまり建築する質じゃないからそこまで関わらないんだけど…とはいえマイクラといえばやはり建築なので一度触れれば建築欲が湯水の如く溢れ出ること請け合いである

・モミジ

料理MODといえばこいつ。1.7.10までしかない。俊敏のモーションや力のポーションと同じ効果のものを簡単に作成できたり、人力エンジンというよく奴隷が意味も分からず回させられてるあのアレが追加されたり、料理食材が大量に追加される色んな意味で美味しいMOD。

・黄昏の森

一番最初に知ったMOD。ディメンション追加MODといったらこれじゃないだろうか。ファンタジックな世界と多数のボス・ダンジョン・ブロック・ツールを追加。未完成だがとても面白いMOD…なんだけど、正直一回クリアしたら十分かな…。鉱石の木などオーバーワールドでも重宝するアイテムもあるのでそのためだけに入れるということも。

・メイド

説明不要、正式名称「Little Maid Mob」。超可愛いメイドというMOBを追加するMOD。超可愛い。料理してくれたりポーション作って飲ませてくれたり一緒に戦ってくれたり誤ってナノセーバー当てて殺しちゃったり。これ無しであんまりマイクラはやらない。

・Witchery

One of the most favolite mods。なんてったって狼男に変身できるから。結構面倒くさいけど。魔術MODのひとつ。花火加速エリトラと同じくらいの速さで常時高速飛行できる魔法の箒や使い魔や強力なボス追加など大分やりごたえあるMOD。攻略は、遠出したり色んな場所へ行ったりアルスマギカとは別の意味で面倒臭いがこれはこれでマイクラらしくて結構好きなんですよ。

Tinkers Construct

確か世界で一番遊ばれているMOD。武器制作MOD。1.7.10は4段ジャンプや跳躍などの効果を付与できる強力な革装備が作れるのだが、無駄と判断されたようで1.10.2では削除されている。勘弁して下さいよ。作った武器にラピスラズリとかネザー水晶とかを使うとエンチャントと同じ効果の能力をつけることができる。…けど、ExUがあるならいらないんじゃないかと思う…倍化も最強剣もタンクもあるし……そういうことではいか?

・Mo'Creature

動物追加MOD。作るのにセンスが要求されるのか結構少ない動物追加MODの中での一際目立つMOD。サソリやヘビなど動物を飼うことができるようになる。利便性は微妙だがロマンがあるのでIC2やモミジと同じようにオススメのMODのひとつ。

・Lot of food

1.10.2の料理MOD。モミジと違って人力エンジンのような遊び心で生み出されたようなブロックは無いがお菓子の家やチョコやキャラメルなどの食料が大量追加されるMOD。モミジのワインやブドウジュースのようなポーション効果を発動する食べ物もある。こっちのワインはポーション効果がなくただ吐き気だけを催す辺りリアルで結構好き。

・GrowthCraft

1.7.10の農業MOD。モミジが料理ならこちらは農業。でも中身はモミジやLot of foodと似てポーション効果つきのアイテムを追加したり。

Mrcrayfish's furniture

家具MOD。もう一つ同じような家具MODがあるが、そちらは消耗したツールを修復する洗濯機などがある。が、チェストがちゃんと作られてたり何より通販ができるPCがあるのが非常に良い。鉄でエンチャ瓶・花火、エメラルドでサドルや馬鎧が買える優秀なMOD。

StarMiner

空中に巨大な球体を生成するMOD。近づくと重力に引っ張られ、視野が回転する。球体の中は空洞になっていて、エメラルドやダイヤブロックなどレア鉱石を採掘できるようになる。チートギリギリな気もするが視野回転は奇抜で面白い。

ArsMagica

魔術MOD界のガブリアス。魔法開発がかなり面倒くさいが強力な魔法や流星群などロマンあるので優秀なMODであるのは違いない…けど気が短い自分にはあんまり合わなかったらしくすぐ飽きてしまった。

Rise of the Automatons

SF系のブロックやMOBを追加するMOD。利便性ははっきり言って微妙だが銃や機械の狼などもあって俺得要素も多くどれもかっこいい。敵も結構強くIC2のツールがないとやや面倒かも。

 

途中から紹介でなく感想になっていた気もするけど眠いのでこのへんで。。

OpenBlocks1.10.2対応(非公式)

OpenBlocks-1.10.2

https://builds.openmods.info/view/1.10.2/job/OpenBlocks-1.10.X/

OpenModsLib-1.10.2

https://builds.openmods.info/view/1.10.2/job/OpenModsLib-1.10.X/

 

17/07/21の現在最新版の#51はOptiFineと競合する。

過去バージョンのOpenBlocks-1.10.2-1.6.jar(ビルド#18)なら競合しないが、

一部テクチャが無かったり設置しただけでクラッシュするものがある。

以下、その解説。

・Hang Glider、Auto Enchantment Table、Luggage、XP Drain、XP Bottler、

 Sky Block、Sponge、Item Dropper、Block Breaker、Block Placer、Scaffolding、

 Pedometer、Crane Control、Height Map Projectorのアイコンとテクスチャが

 無い(一応正常に使える。未実装なだけ?)

Canvasを設置するとクラッシュする。その後ワールドを開いてもクラッシュする。

・Golden Eggから生まれてくるMobのテクスチャがLuggageと同じ様に無い

エレベーターや墓など主要な物は問題なく使えるので1.10.2民的にはマジで有り難い・・